仕事に生きる女はどう

家にいるよりも仕事がいい

家族がいなくなるとお金もなくなる

私の妹がガンを患って亡くなったのですが、両親はすでに他界しており独身のため私が喪主を務めました。


実家に住んでいた妹は両親の墓や仏壇も世話をしてくれていました。


しかし、私は会社を経営している仕事上、実家のある宮崎県に戻ることができません。

私一人の会社なら畳んで宮崎に戻るのですが、家族同等と思っている社員の面倒もみなくてはいけません。

そこで、宮崎の実家は誰も住む人間がいないので綺麗に売ってしまおうとしています。


そこで問題なのは、実家の仏壇を東京まで運ぶか、それとも処分して今の家に置けるサイズの新しいものを買うか2択で選ばなくてはいけません。


そこで、両親やご先祖様には申し訳ないけど、新しい仏壇を買うことにしました。

今の家は4LDKと一般からすると標準サイズですが、私には妻と4人の子どもがいるので子供たちの部屋を取り上げるわけにもいきません。


だから、リビングに置ける現代風の小さな仏壇があるのを見たことがあるのでそのような仏壇に買い替えようとネットで見ているとミニ仏壇専門サイトを見つけることができました。


仏壇や冠婚葬祭に関して殆ど無知な私は、全部必要なものが揃ったものを買う予定でいましたが、全てセットになっているということで大きさとデザインを家族で選んで決めました。


私の子どもも可愛がってくれた妹もここに入る訳なので、私の子どもも手を合わせるという行為を行っていってもらいたいと思っています。